スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボート漕ぎ

サザンハリケーンには知り合いも多く出るみたい。
何だか燃えてきた。

今日は買って二回目のボートこぎした。:-)

◆ニアミス
日曜はトランポのオイル交換とフィルター交換しに近所のトヨタディーラーへ行って来ました。
ピットに運ばれると、隣にはレアルエキップのステッカ貼った、見た事有るようなハイエースが・・・

持ち主のSoyaさんには会えなかったけど、とってもニアミス。
同市に住んでると時々遭遇します。
スポンサーサイト

サザンハリケーン

20050329000007


4/10にプラザ坂下で開催されるサザンエンデューロにエントリーしました。今年から3時間のレースのAクラスにステップUP?です。嫁さんは90分のFUN-Lクラスにエントリー。

レースに出る方はよろしくです。
土曜の夕方くらいにコースインして、野営の予定。
気軽に遊びに来てください。

三時間も走るとお尻の穴が擦れてヒリヒリしそうです。(--;
チームメイトにはガムテープ貼って走ってる奴居るけど、何か良い方法ないかな?

でかいカットバンでも貼ってみるかな。

画像は、KTM愛知さんのサイトで安売りしていたKTM純正リアフェンダー。シルバーの在庫のみの販売だけど、何と2100円!

KTMのパーツも手に入れやすくなってホントに助かります。

MIG溶接機

20050327224758.jpg


アルゴンのボンベとレギュレータ購入しました。
これでアルミのMIG溶接できます。でも、最安値の溶接セットなのでまともに溶接できるかどうか心配。

まずはTTR125のチェーンガードのベースの補強をしてみたい。
そう思って実際に試してみたが、上手く行かず・・・
思い返すと、最後にアルミの溶接したのは22年前。それも工業高校の設備で、どんな溶接機だったかすら覚えてません。

ふじっちかイトーちゃんにお手本を見せてもらおっと。
つーか、教えてくりょ。

あたたっ!

今日は、先週に引き続き裕太郎君のホームコースに練習に行ってきました。
先週は27kmしか走らなかったけど、今日は50km程走りこんできました。
ず~っとギャップが続いておりタイトターンの多いコースなのでクタクタです。夜になるとギャップにやられたのか手首が痛くなってきました。

でも、このギャップだらけのコースは良い練習になります。全然面白くないコースだけど忍耐力とスタミナは養われそうです。

また練習にいこ。

裕太郎君のブログにSUGO2Day'sの速報出てます。順位は出てないけど。。

ディナー

20050324232106

練習会の後は、予約しておいた高級レストランでディナーです。
話題はもちろん、オヤジねた。盛岡方面も九州方面(赤鬼、支部長は例外)も関西方面も、話す話題は熱い走りネタなのに、中部はいつもオヤジねた。

走ってる時も、押してる時も、捲くれた時もオヤジネタ。

ふっふっふ。東日本チャンプもこのとおりすっかり染まってます。:-)

裕太郎君のブログに、極太のウナギが載ってました。

井上君

20050323233901

去年の正月くらいまでレアルエキップのメカをやってた井上君が再び浜松に舞い戻ってきました。就職先は別の所ですが・・・

プリンが大好きな井上君ですが、給料が少なくてプリンが買えないそうです。
なので、自分でプリンを作って、タッパごとMXコースに持ってきてました。それを見た女性陣にパクパク摘み食いされていたのは言うまでもありません。

思わず、お前のプリンも摘ませろ!と言ったとか、言わなかったとか・・・(言ってません)

文明の理器

20050322221900


ランチタイムのひととき。
電子レンジで弁当を温めるU太郎君。

この電子レンジは防災用で買った物で、発電機とセットで使います。先に発電機買ったので、その発電機の出力に合う電子レンジ探すのは大変苦労しました。
色々探した結果、LG電子のグリル付き電子レンジになりました。

ここ最近、トランポで昼飯食う時は電子レンジ持参です。

た イヤ~ン 交換中

20050321235723


この日のタイヤ交換の練習は、裕太郎君の提案で、一周5~6kmのコースを3~5週走った直後にやることに。
そして、リアタイヤ交換に37分掛かってしまったイトーちゃん。

この日は日没まで何度もタイヤ交換の練習してました。
ホントに真っ暗になるまで・・

この日の練習で、当日のタイヤ交換やる人とやめる人に分かれました。

SUGO 2day's練習会

20050320224013

今日は裕太郎君主催の練習会に参加してきました。
場所は裕太郎君が小学生の頃から走りこんでいるホームコースです。(地名は内緒)

一週走ると「ご馳走様」と言いたくなるような、くねくねギャップだらけの5km~6km/周の河原のコース。

午前中ぱ30分ほど走って、ランチタイムはたっぷり2時間。:-)
午後はタイヤ交換の練習。
誰かがタイヤ交換を始めると、「あ~、こうやったほうが速いのにな~」と外野の声が・・・
やってる本人も、「なになに、どうやった方が良いって?」てな感じで反応してしまうので、タイヤ交換のレクチャーが始まると持ち時間15分で足りるはずも無く、ズルズルと時間が経っていくのでした。

楽な方法を教えてもらっても、付け焼刃で実践に使えるわけでもないので、あんまり役に立たず。

そんな外野の野次?にも負けず、裕太郎君は前後ムースタイヤの交換を9分で終了したのでした。前後で9分。流石です。

え!私?
自分のタイヤ交換せずに、あっちこっちで野次飛ばしてた張本人です。:-)

でも、一番煩かったのは弘津さんかな。:-)

イトーちゃんもリアタイヤだけで40分掛かったのを、九州の疾風怒濤の塾長に知られ、「バイクを積んで、九州に来い」と言われたのでした。(-A-)
所で、九州の方達は大丈夫だったのでしょうか?

画像は、05モデルのWR250Fに乗った裕太郎君。手のひらサイズのイトーちゃんの車にチョップしている所です。ウエアのカラーもちょいと変わりました。

開拓

20050319190003
今日は午前中はバイク整備、午後からは一時間ほど自宅前ルートの開拓しました。

今までのルートは自宅より下の方だったのですが、今回は自宅より上の方を開拓して、尾根の上まで抜けるロングヒルクライムを開通させました。尾根にでると更にルートが延長出来そうです。

画像は開拓したルートとは関係ありません。

ジュネーブショーで初公開

一昨年の年末からヘロヘロになるまで働いて開発していた新製品が、先日のジュネーブショー(モーターショー)でやっと日の目を見ることが出来ました。

本屋で立ち読みしていると、自動車雑誌(ドライバー)の表紙なんかにもチラッと"ど真ん中"に写ってたりして、思わずニヤッとしてしまいます。何度買おうと思ったことか・・・(買えよ)

思い返せば、デザインで何度も作り直しが入って泣かされたり、空力特性をUPさせるために風洞試験室に入り浸ったり、0.05mm単位の精度を要求される強度解析や隙検討、その他諸々苦労の連続でホントに大変な思いをしました。

社内の他部署から無理やり拉致されてきた開発メンバーの皆や、風洞のオペレーティングをしてくれた走り仲間のkeiさんにはホントに感謝感謝です。

この新製品、数年後には●●●万台/年の生産量になる見込み。
こりゃ、5年後に入る予定の特許料が楽しみじゃのう。:-)

うひょひょひょ。

SUGO 2Day's

200503172135122

これ。
中古で買った200に付いてました。
04KTMって、フロントのアクスルシャフトが中空で肉厚が薄いので、タイヤ交換のときにシャフトを抜くのに手間取ります。

でも、これが付いていれば作業性が随分よくなります。タイヤ交換も、ばらすのと組み付けるので30秒は短縮できそうです。

今週末はU太郎君主催の2Day's練習会に行ってきます。
SSを想定した練習やタイヤ交換もやるらしい・・
よ~し、がんばるぞ~!

でも私は2Day's出れませんから~っ・・・残念!

背比べ

20050315223316


先週の走行会での画像。
TTRとの背比べです。
125なのに随分でっかく見えます。遠近法?!

今回のレディスライダーは、イトーちゃん、ひろつさん、嫁さんの三人。去年の今頃に比べると、皆着実に走破性がUPしています。

初投げ

20050313224558

今日は藤村さんと水越さんの案内で、久しぶりに遠征?してきました。
案内されたヒルクライムは全部登ってきました。
◆注(自分が登れるまで帰らないとも言う・・)

最後のヒルクライムが何とか登れたものの、あんまり気持ちよく登れなかったので今晩はぐっすり眠れそうもありません。

200だとガレ場や岩盤が思いのほか楽に走れるので(450比)、調子に乗って岩から岩へ飛んだら、ぶちこけてシート破れました。(涙)

ヒルクライム登って、その後有頂天で下り坂下ってたら前転して縦に二回転しました。ヘルメットと貼ったばかりの黒のゼッケンが擦り傷だらけに・・(涙)

でも、初めて走る所は楽しかったです。サンキューふじっち。

んで、9時過ぎに帰宅したら、KTM愛知さんからKTM純正のシート生地が宅急便で届いてました。(ホントに・・)

何時もながら、何と速いパーツ供給なんでしょう。
なんちゃって、シート生地は偶然注文していたものでした。
KTM純正のシート生地だけの価格5090円!

やすっ!

200EXCのキャブセッティング

明日は走行会。久しぶりに今年初の遠征?です。
200のキャブがちょいと薄めなのでセッティングしました。

04モデルには日本語のサービスマニュアルが付いていて、これにはキャブのセッティングデーターが付属しています。

セッティングデーター無い時はトライアンドエラーでチマチマセッティングしてたんですが、吸排気系がノーマルならこのデーター、結構使えます。

ケイヒンのキャブのジェット類ならほぼ一揃い持っているので、手持ちのジェットでセッティングできました。

先週はメインジェットを忘れてMXコースに出かけて失敗したのですが、今週は無事にセッティング完了。

明日の走行会に向けて、夜のうちにトランポにバイク積み込みました。

おやすみなさ~い。

200のデジタルメータ

200EXCのデジタルメータは、買ったままの状態だとスピードメータとODOメータとHrメータしか動きません。
450EXC-Rはバッテリー付きなので、時計もトリップも速度MAXもAVEも動きます。

山の中で一番重宝するのは単なる時計なのですが、200EXCは時計が表示されません。

んで、今日はCR2430のボタン電池買ってきて、メータ裏のバッテリーの蓋外して電池を装着してみました。

そしたら、450EXC-Rと同じようにデジタルメータの全部の機能が使えるようになりました。ただし、エンジンが掛からないとバックライトは点きません。(450はエンジン掛けなくてもオレンジ色のバックライトが点きます)

これで時計が使えるようになりました。
ちなみに多機能のトリップメータは一度も使ったことがありません。だって、一日走っても7km前後なんだもん。:-)

出張

20050310182400
今日は埼玉県の久喜近辺に出張でした。
この日記は東京駅で書いてます。電車待ちです。

そんだけ。

画像は二週間前の走行会の時のシティ破ライダー大原さんです。
大原さんのジュベル、会う度にぼろくなってます。タイヤは一昨年の六月に会った時からずっと同じタイヤです。紀伊半島自走ツーリングとか、普段から自走だったりとか、相当な距離を走ってる様です。本人も半年位前から流石に山が無くなってきたと言っますが、元々つるつるのタイヤなので、ぱっと見違いがわかりません。2分山位しか残って無くても、多分あと1~2年はこのまま頑張りそうな気がします。:-)

STDE

20050309232001

STDEのエントリー用紙が届きました。
もうそんな季節になったんですね。(どんな?)

プレエントリー締め切りは4月8日。
本エントリー締め切りは5月13日。

出ようかと迷ってる人は、まずはプレエントリーですね。
私も今年は出たいと思っています。
(休みが取れますように)

STDEのクラス分けは、過去5年間の戦績から独自のポイント法で行なわれています。そのポイントはSTDEのHPで確認できます。

http://stde.bestup.net/

私はエキスパートクラスみたい。(今年は20~29ポイントがEXクラス)

Rummyのアイス

20050308224221

子供の頃、Rummyというチョコレートが売られていて、ラム酒が効いている干しブドウ入りのチョコレートは大人の味でした。

先日、うちの嫁さんがそのチョコレートのアイスクリームを買ってきました。そのアイスは数十年前に食べたチョコレートと同じ味がしました。美味かったです。

で、ここ最近このアイスに嵌ってて、週に3個は食べてます。

何故かこのアイス、近所ではドラッグストアにしか売ってません。スーパーには売ってないのよね。

450の方は

20050307215122

450の方も化粧直ししました。
05モデル用のシュラウド買おうかと思いましたが、デザインは04モデルの方が好みなので、あえて変更無し。
デカールはエンデューロエンジニアリングです。

450のエキパイ、この前の婦人会の時に轍でグリグリやってたら凹んでました。(T_T

リサイクル料金

20050306230536

今日は月に一度の"整備の日"_o_
KTM愛知さんに注文していたパーツが届いたので、200のへたった部品をリフレッシュ。
KTMのパーツってホントに安くなりましたね。おまけに、正規ディーラーに注文すると部品の入荷も早いです。
毎度毎度ありがとうございます。>KTM愛知の中嶋さん

夕方からは嫁さんと一緒にお出かけ。
とあるホームセンターに立ち寄ったら、鍋が置いてあるコーナーで裕太郎君と遭遇。お互いに近所でもないところなのに偶然でした。暫く世間話をしてお別れ。SUGO2Day's頑張ってね。

このホームセンターは最近出来た所で、比較的安く買えるのでちょくちょく出かけています。つい先日も14インチのカラーテレビを9800円で購入。そして、以前使っていた壊れたテレビを引き取ってもらうためこのホームセンターに持ち込んだのですが、引き取り料金は3750円でした。A^^)

た、高っ!

9800円で安物テレビ買って喜んでいたら、手痛い出費です。
ちなみに、このお店でテレビ買って無いのに持ち込んだとしたら6000円以上掛かったみたい。

リサイクル料金・・・恐るべし。
でもこれが世の中の流れなんだろうな。

そして、これに懲りずリサイクル料金の掛かる冷凍庫を購入してしまいました。

MXコース

20050305225314

今日は杉山ゲレンデと言うMX場に行って来ました。
バイクのセッティング出しと、人間の方の慣らしです。
4年ぶりに乗る2stバイクは、車重もエンジンのレスポンスも軽く、重たい私の体は置いていかれるばかり・・・

重たい4stバイクに慣れ親しんだ体を2st軽量バイクに切り替えるのに、随分と時間が掛かってしまいました。

午前中は腕上がりがひどくて2~3周走るごとに休憩。(-A-)

午後は徐々に慣れてきて15時過ぎ位にやっと思うように走れるようになりました。やっぱ、軽量2stバイクはMXコースで乗ると楽しくて仕方ないっす。450EXC-Rも楽しく走れるけどタイトターンの多いコースは軽量バイクの方が楽しいですね。

今日の画像は一緒に練習に行ったタイスケと、レアルエキップでアルバイト中のKTMの服を着た人。
タイスケに「バイクに乗っているところの画像を撮って」と言われたので、「バイクを乗せているところの画像を撮って」あげました。あれ? (--;

今週末はMXコース

今週末の天気は今一つのようです。

ここ2週間位で走り仲間のうち二名がバイクに乗ってて骨折してしまいました。(-A-)二人が衝突したと言うわけではなく、別々のところでポッキリ逝ってしまわれたようです。

ただでさえ数が減りつつある走り仲間ですが、暫くの間は寂しくなりそうです。

早く復活できることをお祈りしています。

今週末はKTM200のセッティング出しでMXコースに走りに行って来ようかな。

20050301224554


日曜日、KTM200を受け取りに静岡市に行ってきました。
とある店に立ち寄ると、その隣の家の桜が咲いていました。
まだ2/27だったのに、こんなに早く桜が咲いているとは驚きです。

ついつい撮影してしまいました。
プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。