

暑い~

20050828145701
今日はMXコース。
でも暑いので見物モード。:-)

画像は30分連続で走り続ける横井さん。おまけに、今日はコースまで自走です。

ソースカツ丼

20050824003903

レアルエキップがフェスティバルの初日の夜、ソースカツ丼の有名店に食べに行きました。

左から骨折から復帰の石橋君、イトーちゃん、助P、はる。

超ボリュームの丼に大満足。
食い切れないカツは助Pの食料でお持ち帰りです。

200EXCのクラッチプレート




200EXCのミッションオイルは汚れが激しいので、2~3回乗るたびにオイル交換しています。

200EXCは6枚クラッチプレートがあり、中央の2枚は鉄製、外側の4枚はアルミ製のプレートが使われていて、オイル汚れの最大要因はこのアルミ製のクラッチプレートの磨耗です。

今回、純正の鉄製プレートを6枚購入して、クラッチプレート全てを鉄製に入れ替えました。画像のパッケージは2枚入りです。値段は一枚957円。日本製です。FCC製かな? (ちなみに、450EXC-Rはクラッチプレートの板厚は異なりますが、最初から全て鉄製プレートが使われています。)

クラッチを分解すると、アルミ製プレートは磨耗により既に段差が出来ていました。手で触っただけで分るほど磨耗していました。鉄製のプレートは磨耗なし。

200EXCのクラッチプレートを全て鉄にすると、エンジンのレスポンスは鈍くなるかも知れませんが、そんなシビアな走りはしない(出来ない?!)ので、クラッチの耐久性とオイル交換の頻度を少なく出来るメリットを優先しました。

ただし、クラッチの耐久性に関しては素材が鉄になると放熱性が悪くなるので、ハンクラ多用した時の焼けが心配ではあります。

とりあえず、このままどんな感じになるのか調子を見てみることにします。

続きを読む

06モデル導入

20050820232701


予算の関係により、06年度はシュラウドとデカールのみとなりました。(-A-)


先週の走行会で、シュラウドを枝に引っ掛けて割ってしまったので、枝に引っかかりにくいと言う05モデル以降のシュラウドに変更することにしました。

純正パーツは安いっす。デカールなんてWRの半額以下。

テレビCM

ボーっとテレビ見てたら、KTM85でのMXシーンをやってた。ツナギ着たオネーチャン?がMXコースのジャンプをかっこよく飛んで、転倒。転倒したライダーが立ち上がってヘルメットを取ると金髪のオネーチャンの首にダイヤモンドのネックレスがキラリって言うシーン。

ジュエリーマキのテレビCMでした。

もしかしてライダーは・・・かな?

レアルエキップがフェスティバル

20050814185100
レアルエキップがフェスティバルに行って来ました。
初日の金曜日が曇り時々雨で、EDコースも午後になるとニュルニュルのマディとなり、まともに周回出来るライダーはほんの数人。
私も木古内で怪我してから二ヵ月ぶりに復活して、フルサイズのEDバイクで山を走りました。
楽しかった。

日曜日は盛岡の菊池夫妻も合流して林道ツーリング。
100Km以上の長距離ツーリングで、帰りに土砂降りに会いましたが、二日目も充実した一日でした。

あ~、バイクはやめられませんな。

明日からレアルエキップがフェスティバ

20050811090001

明石大橋通って帰ってきました。
ブレてますが、夜の明石大橋。

四国の愛媛県まで行くのに、交通費安いのは瀬戸大橋周りなんですね。
1000円くらい差が出ました。
でも、行きも帰りも同じルートと折るのはつまらないので、多少交通費高くなっても違ったルートを走りたい。

渋滞のほうは、京都辺りで少し混んだ程度で、後はおおむねスムースに帰って来れました。

今日は会社に出勤して帰宅したら、明日からのレアルエキップがフェスティバルの準備して出発です。
途中で温泉入って行くかな。

KTM250SX-F

20050810000302
恐ろしく幅の狭いエンジンです。クランク幅が狭過ぎて、シフトペダルがずいぶん張り出して見えるほどです。これでは、ブレーキペダルと同じ様にワイヤリングしないと、枝とかひっかかりそうです。

コンパクトなエンジンは有り難いですが、幅が狭いにもほどがあります。

五段高原

20050808182402
昨日から愛媛県の実家に帰省中。
今日は四国の真ん中辺りにあるカルスト台地、五段高原に観光して来ました。
高知県の梼原から国道とは思えない程の山道を、長いグランドハイエース特装で走るのは苦労しました。
下界は晴れてたのに、五段高原の天気はご覧のとうり。
でも、景色と濃厚な牛乳味のソフトクリームは最高でした。

さて、そろそろ嫁さんを観光に連れていく場所のネタが尽きて来ました。
来年は何処に連れて行こうかな?

KTM250SXF

20050807174802
タンクキャップがかっこよくなってました。

ちょいとエンジンだけ掛けさせて貰ったのですが、冷間時の始動性は抜群によかったです。
従来のマニュアルデコンプレバーが赤色になっており、ホットスタータのレバーになっていました。このレバーをほんの少しだけ握ってキックすれば、一発で呆気なく始動します。みゃーち君なんて、キックと同時にスロットルをパカッと開く、2st掛けやってたけど一発で掛かってた。

冷間時に始動性良いセッティングは熱間時はどうだろうと言う興味はありましたが、今回は試乗出来ないのでまたチャンスがあれば試したい所です。

始動後のエンジン音はメカノイズが静かで、同クラスのDOHCの中ではかなり静かな方(滑らかな音)だと思います。

ただ、排気ガスに白煙が混ざっており、オイルが燃えてるみたい。
何だかオイル下がり気味なので、バルブ回りの出来映えが気になる所です。
そう言えば、01-400EXC-Rもそんな感じだったけど、べつに不調じゃなかったので、そう言う造りなのかな?
どうか、EXCモデルは鉄バルブになりますように。

レアルエキップがフェスティバル

20050806213601


木古内での画像です。
日曜の朝、マシンプールが解除され、マシン整備をする近藤ユースケ選手。レアルエキップの契約ライダーです。

ダムへのダイブに向けて、マシン整備に余念がありません。
後は、水中眼鏡とシュノーケルの準備をするだけ・・

冗談です。→ユースケ


さて、本題です。
8/12~8/13は長野県伊那市のラリーキッズ伊那でレアルエキップ"が"フェスティバルが開催されます。"が"付くので、単なるレアルエキップフェスティバルではなく、レアルエキップのために我々がフェスティバルをしてあげるって言う趣向?!

と言うことで、色々な事がセルフサービスとなっております。:-)
夜のバーベキューは各自、道具と食材の準備をお忘れなく。
皆さん、エロ話で盛り上がりましょう。


盆休み

やっと盆休み。
盆休み半ばの8/11は出勤になっちゃったけど、何とか連休に突入できました。
ブログ更新も復活します。

前半は四国に帰省予定。
8/12~8/13はレアルエキップがフェスティバルに行こうと思っとりますばい。バイクに乗れそうだったら復活予定。誰か行く?

オープンエリア祭り

20050802072401

我が家のパドックです。
私以外の連中はコース走りに行ってます。

私は、まだ鎖骨が痛くてハードな所は走れないので、舗装路で試乗車の試乗したり、テントの下でマッタリと過ごしました。

マッタリしてたけど、日曜日の午後に会社から電話が。。。
「徹夜の準備してすぐに会社に来るように!」

えっ、金曜日に徹夜したばかりじゃん。A(--)

文句言ったら、職場のほかの連中は土曜も徹夜してるとか。
流石に三日連続徹夜は辛かろうと、私も帰宅の途に付くのでした。

それ以来、土日無しで働きづめです。
死にそう。。
プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
