

三台

07WR250Fレアルエキップコンプリート三台が揃った写真。
左から自分のマシン、やすおみ君、横井さん。
三台とも、仕様が少し違ってます。



まだまだ弄りたい所が沢山あります。
バイク以外にも、壊れたレンジの買い替えとか、家の壁の塗り替えとか・・あ~たまらん。

神様、仏様、どうかグリーンジャンボ当ります様に。(-人-)


レアル新契約ライダー

え~、携帯から更新したら、動画がUPされなかった模様です。
なので、最更新。

今日は青いバイクばっかり、6台集合。全てレアルエキップ・コンプリートです。'07WR250Fが3台。'05YZ125が一台。TTR125LW-Eが二台。
SN380486.jpg


メンバーは、やすおみ君、GO君、横井さん、弘津さん、はっちと私。

 近くで活動していた地元の消防団の人が4人くらい、バイクを見物に来ました。レアルエキップのバイクに詳しい人達で、暫くバイクの話していたら、実はその昔、宴走期と言うイベントで一緒に走ったことがある人だったり、池の平のシリーズ戦にでてたひとだったり、先日の林道補修に出てた人だったり、やすおみ君の昔の職場の人だったりで、世間は狭いと思ってしまいました。

 30分くらい井戸端会議して、11時頃からやっと走り出しました。
まずは最初のルートで、納得の行くまで行ったり来たり10往復以上走りこんだやすおみ君。
SN380488.jpg

今年はレアルエキップの契約ライダーとして、全国のレースに出没する予定。よろしく~。
20070225172708.jpg


盛岡のモトラードハウスコヤマからレアルエキップに修行?に来ているGO君も、納得の行くまで走りこんでました。やすおみ君と二人で放電直後の画像。
SN380495.jpg


お昼はR257沿いにある、お蕎麦屋さん「いわい屋」で食べます。
いつも汚れた格好でお邪魔しても暖かくもてなして貰えます。ここの蕎麦は美味しくて、ここのお店が出来てからずっと利用させてもらっています。静岡名産の桜海老を使った麺類や丼物がお勧めです。塩味の桜海老の天丼は自分の好物。
SN380498.jpg

お店の女将さんです。
ブログを始めたらしく、自分達の写真も撮ってもらいました。
SN380499.jpg

いわい屋さんの看板です。

SN380501.jpg

ご飯を食った後は、バイクの整備の時間?!
GO君とやすおみ君、二人仲良く同じ場所でチェーン外れ。

今日は電気治療器のお陰で、登りは普通に走れました。
下りは、首と左ひじがまだ辛かったです

メレンゲの・・

20070224140312
今日のお昼のテレビで、鈴木監督発見!

河合さんがモンキッキーに会うって話していたので、もしかすると河合さんも映るかなと思ってたら、写ってたのは鈴木監督でした。
画像左側から、桐島ローランド、モンキッキー、鈴木監督です。

番組の内容は、パリダカ完走の桐島ローランドの取材?
自宅やガレージも映りましたが、まさに理想のバイクライフ。
素晴らしいです。

○ンコ抜き

ステップからシートまでの高さが気になるので、シートの○ンコ抜きをしました。(ホントは足が付かないからって思ってるんじゃないか?)

理由は何れにしろ、削って見ました。:-)
ちなみに、03WR450Fの時もローダウン済みだったけど同じ理由で○ンコ抜きしました。(今回のWR250Fはローダウンではありません。・・・やっぱり足付きか?)

皮を剥いて、大人にした後、線を引いて大体の削り代を決めます。両サイドの削り代は、三枚目の写真の上面を削った後にノーマル幅と同レベルになる様に書いています。
【注意】ウレタンフォームのボリュームが少ないので、削りすぎるとジャンプやギャップなどで尻を跳ねられた時、底付きして痛い目をみますので、ご注意を。




ベルトサンダーで削っていきます。
まずは片側削ったところ。
070209_1955~01.jpg


上面も削ります。一番削りこむ箇所は、シッティングの時の自分の座りたいところに合わせています。
070209_2002~01.jpg


削り終わったら、エアタッカで皮を被せて、イカ臭く 完成!
070209_2048~01.jpg


ちなみに、過去の日記のセットアップも、納車翌日に一日で仕上げたものです。

電気治療器

幾つかの治療院に通って、謎の神経痛の原因が分ってきました。
直るのには随分時間が掛かりそうです。
半年から一年くらい覚悟しといてくださいだって。

気分的には明日からでもバイク乗りたいところなんですが、もうチョイ良くならないと、神経が痛くて涙がチョチョ切れます。あんまり無理すると、運動神経までやられてきて、まずい事になるんだとか。

つう事なので、異常な肩凝りが原因なので、電気治療機買って来ました。

新車買ったばかりなのに、ついてません。
後厄恐るべし。



小型ドライバー

小型ドライバー作りました。




何に使うかと言うと・・

SN380474.jpg


WR250F用のパイロットスクリュー用のドライバーです。
つまみの付いたパイロットスクリュー自体も高くない値段で売られており、自分のKTM450EXC-Rや以前乗っていた03WR450Fにも装着していて、使い勝手も良いのですが、そんなに頻繁に使うものでも無いので、今回はドライバーを使って見ます。

このドライバーは、パイロットジェット交換にも使えるでよ。
新型WR250Fは、PJの交換が大変なので、”鏡を見ながら”このドライバーで回します。

ドライバーの芯の材料は、レクサスかトヨタのディーラーで入手できます。
例えば、GS用の運転席用のワイパのバッキング(ワイパのゴムに挟み込むステンレスの板)です。運転席用のバッキングは板厚が1.2mmあり、材質自体も他のワイパのものより強靭な材質が使われていて、この手の使用目的にはうってつけです。

ちなみに、値段は1000円しないかも?1set注文すると小型ドライバーが10本以上作れます。(市販価格は知らないんです~)

レクサスで注文しにくい場合は、新型カローラの運転席用を注文してください。物は同じです。

そのバッキングを5cm位の長さに切って、先端をヤスリで研いで、パイロットスクリューの-の溝に嵌るようにします。そして、手で握る部分にテープを巻いて力が入るようにしただけ。

1000円出すくらいなら、専用のL型のドライバー買った方が良いかもね。ただし、1000円じゃ買えないけど。

わざわざ作る人は居ないと思うけど、ご参考までに。

雪が

20070217231327
今日は親族の結婚式で、八ヶ岳に来ています。周りには雪ありません。

途中通って来た富士山も、驚くほど雪少なかったです。山頂も地肌見えてました。

夏タイヤのマイカーなので、助かります。

エアクリーナBOX

エアクリーナBOXのサイドには、吸気口が設けられていますが、洗車の時に水が入ったり、山遊びではゴミが入ったりするので、少し気になるところ。
でも、レースの時は穴があいていた方がパワーが出て気持ち良いし・・・

てな感じなので、普段の時は洗車のたびに穴をふさぐのが面倒なので、弄って見ました。

画像は、穴が開いてますって言いたい絵。




目の粗いスポンジ(エンジンの隙間に詰める奴ね)を凹形状に切って、
SN380446.jpg


フレームの隙間に詰めるだけ。
SN380447.jpg


こんな感じで、穴はスポンジでカバーされてます。
洗車の時もエアクリーナエレメントへの直撃は防げそうです。
SN380449.jpg


フルパワーが欲しい時は、スポンジを外すだけ。
キャブセッティングが必要かどうかは後日試して見ます。

ちなみに、エアクリーナエレメントは、03年式WR用がそのまま使えました。以前乗ってた03WR450Fの新品がガレージの隅に残ってたので、付けて見ました。

スピードメーターのケーブル

昨日の記事のコメント(河合社長と自分の)が表示されてませんね。
何かブログの調子が悪いです。一応、コメントは0になってますが、クリックすると表示されます。

今日は、重箱の隅つつき”その1”です。

スピードメーターのケーブルが随分張り出しています。
藪漕ぎしたら木の枝に引っ掛けそうなので、出っ張りを少なくする加工をしました。

まずはノーマルだとこんな感じ。



フェンダーに加工して、ケーブルの取り回しを変更しました。
タイラップが通る穴を開け、燃料ホースでカバーしてあります。
スタンドで持ち上げて、フロントフォークが目一杯伸びた時に、ケーブルの曲りに余裕があるように取り付けてください。
070209_1424~01.jpg


すると、こんな感じの出っ張りになります。
070209_1424~02.jpg


横から見ると、こんな感じ。
070209_1426~01.jpg


ご参考までに。

WR250Fセットアップその1【ガルル没編】

今月号のガルルで没になったセットアップだそうです。
レアルエキップの河合社長が残念がってました。

■クラッチが少しだけ軽くなる方法

レアルエキップと同じ方法かどうかは不明ですが、クラッチケーブルの取り回しを変更して、ケーブルの曲がりを緩やかにしてやると、クラッチレバーを操作したときの摩擦抵抗が減少して、クラッチの操作力が軽くなります。同じWRを二台並べて、片方をノーマル、もう片方をクラッチの取り回しを変更したもので比較して見ると、クラッチが軽くなったのが体感できます。1~2割り程度軽くなったかな。

ノーマルの取り回し、その1


フレームの左側からケーブルが取り回されています。この部分のケーブルの曲げがきつくなって、クラッチ操作が重くなってしまいます。

ノーマルの取り回し、その2
070209_1210~01.jpg

フェンダーに干渉しないようにフレームの左側を通しています。

ノーマルの取り回し、その3
070209_1323~01.jpg

クランプを使って居る所が、いかにも日本製という感じ。

取り回し変更後、その1
070209_1323~02.jpg

一旦、フレームの右側に回します。

取り回し変更後、その2
070209_1330~01.jpg

せっかくクランプが有るのでそれを使うのが良いんでしょうが、ケーブルの長さが微妙に一杯一杯なので、クランプを通さず、ラジエターホースとフレームの間を通しました。ケーブルの干渉する部分には念のためにスパイラルを巻いています。ホントは耐熱スパイラルが良いんですが、自宅のガレージには在庫切れだったので、普通のスパイラルにしています。

クランプは使わなくなったので、取り外しました。

難点は、ケーブルとフロントフェンダーが擦れるので、フェンダーに傷が付きます。見え難い所なので気にならないけどね。

次回は、ガレージN流”重箱の隅つつき編”

道普請(山道補修作業)

今日は愛知県新城市の雁峰林道沿線の山道補修作業をしてきました。
参加した地元住民の皆さん、ライダーの皆さん、お疲れ様でした。

下の画像は、「涼みの松」ルートを補修した後の集合写真です。
向かって左側に地元住民の皆さん、それらしいウエアを着ているのが、ライダーの皆さんです。



ライダーの参加者ですが、まず仲間内は、横井さん、弘津さん、三浦さん、加藤夫妻、内山K、長野から参加の小松さん、うちの嫁と自分の計9人です。その他、トライアルライダーグループの新城探検隊と、バイクショップ・タンデムの皆さんが参加しました。年々参加者が増えてきています。

以下、作業風景。
SN380453.jpg

人海戦術で、流水クレパスも片っ端から埋めて行きます。個人的には残しておきたいのですが・・・
SN380456.jpg

巨大な水切りも何箇所か作りました。水切りと言うより、ダムと言った感じ?
こんな大きな水きり作っても、ちゃんとバイクが通れるラインは残してもらっています。
SN380459.jpg

今回も本職のキコリさんの加藤君、大活躍です。
地元のキコリさんと一緒に、ガンガン水きり作っていきます。
SN380463.jpg

作業が終わった後は公民館に戻ってきて、新城探検隊主催の昼食会です。恒例の手作り五平餅です。
SN380462.jpg

くまん蜂入りのタレが美味かったです。

SN380469.jpg

午後からは地主さんたちの許可を貰って、走行会。
今年一年、「掘ったら自分で埋める」の精神で走りましょう。

続きを読む

納車

買っちまったがね。
これから50km離れた自宅まで、自走で帰るところ。




後ろの人達は、左から河合社長、横井さん、マシンを組み立ててくれたGO君。

国道一号線の夜の車の流れは、バイクの慣らしには全く向いていませんでした。ケツもとても痛かったです。07WR-Fのシートは座って乗るための物じゃなく、スタンディングして疲れたら、ちょっとだけ休憩する為に、オマケで付いているものじゃないかと思えるほどでした。

名付けて、スタンディング養成シート。

そんな事考えながら、無事に帰宅しました。
明日は会社休んで、自分用にセットアップする予定。

それでは、おやすみなさい。

厄払い



先週末も、謎の神経痛でバイクに乗れませんでした。
随分長いこと、まともにバイクに乗っていない気がする・・・

今年も新年早々ついていません。今年はまだ後厄なので、法多山に厄払いに行って来ました。2/3は偶然にも節分の日なので、厄払いには持って来いです。

画像は、長い階段で嫁さんに随分と引き離された図。画像をクリックして拡大すると、中央の赤丸が嫁です。

厄払いは、流石に混んでいて、正月並みの人の多さでした。
これで、来年から厄払いしないですみます。三年間、色んな厄が降りかかってきて、体の靭帯やら神経がブチブチ切れてしまいましたが、今年はこれ以上筋が切れませんように。(-A-)

厄払いが終わったら、その近所?!の美味しいスイーツの店に行って来ました。
SN380439.jpg


この店は、去年横井さんたちと立ち寄った店で、ソフトクリームとかの乳製品がとても美味しいです。もう少し暖かくなると車の渋滞で店に近寄れなくなってしまいます。

SN380438.jpg

食いかけだけど、手作りのプリンに手作りのソフトクリームが掛かったの。こんなに牛乳の味がしっかり味わえるソフトクリームは滅多にありません。牛乳の味が濃厚で甘さ抑え目で、後味すっきり。
SN380440.jpg

これは、手作りチーズケーキで、五個入りで値段は840円くらい。人気商品で何時も売り切れだったのに、この日は午前中に行ったので入手できました。

これも、濃厚で美味しいです。もう一箱買ってくれば良かった。

■今月号のガルル
河合さんがでとりますがな。
白い軍手は行けてませんよ。やっぱ、薄さ0.02の極薄じゃなきゃ。

そうそう、レアルコンプリートの07WR250F。正月に試乗したら欲しくなって買ってしまいました。良かったよ。
明後日は納車どす~。

三年ぶりの新車です。

山道の補修作業

■業務連絡
来週の2/11の日曜日に、恒例の道普請(山道の補修作業)があります。

共有林の地主の皆さんと一緒に、山道の補修作業を行います。

年々、環境問題で走る場所が減少していますが、地元の方達に貢献することで、走る許可を貰える大変ありがたいエリアがあります。
自分達の走る場所を確保する為にも、また日頃の罪滅ぼしをする為にも、関係ライダーのご協力をお願いします。場所は、愛知県新城市の雁峰林道沿線の一部です。

2/11の予定は、掲示板のトクさんの書き込みを御覧下さい。

また、毎年参加しているライダーの方にはDMで連絡していますが、それ以外の方で「自分も参加したい」と思う方は、掲示板に連絡先を書き込んでください。当日、合流できるように連絡いたします。

【参加者の特典】
この作業の参加者は、そのエリアを走れる許可がもらえます。

当然、参加しない人は許可は貰えません。もしそのエリアで無許可で走行している人を見つけたら、注意させてもらいます。

■お礼
この様な活動が出来るのも、地主さんとの間に入って、理解活動をしてもらっているトライアルグループの「新城探検隊」の皆さんのお陰です。ありがとうございます。
プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
