

先週末の土曜日

久しぶりにコースに行ってきました。
裕太郎君のホームコースで、一周6km位?あります。
延々とギャップとタイトターンが組み合わされた、忍耐力のいるコースで、精神的にも鍛えられます。(-A-)

左腕のしびれも大分良くなってきたのですが、3/2ほど走るとビリビリ痺れてきて左手の指先の感覚が無くなってしまいました。休み休み走ると良いんですけど、長時間はまだ大変だす。

しかし、この日は昼からまとまった雨が降り始めました。遭えなく中止。
SN380516.jpg


一時期、大雨になってしまい、橋の上からは滝のような水が・・・
洗われているのは、フト谷君の廃エース。
SN380519.jpg


そのフト谷君は、雨の中コースでバイク修理していたみたい。(-A-)
何となく、しょぼ~んとして見えるのは気のせい?
SN380520.jpg


ご愁傷様。

KTMが作った自動車

ジュネーブショーにKTMのスポーツカーが出展されているようです。

スーパー7の様な、2シーターですが、車体カラーがKTMって感じですね。どうやら850万円くらいで販売されるようです。

オープンエリアでも売るのかな?

残念なのはワイパーが付いていない事。
付けるなら、おいらのワイパー付けてくりょ。

ここにもっと詳しい記事が。

日曜日あれこれ




昨晩コメントの書込みがあった、いわい屋さんです。
お昼ごはんは、少し離れた所でもバイクで走っていって、ここでマッタリと過ごします。
暖かいお蕎麦やうどんも美味しいけど、冷たい蕎麦やうどんはピカイチだと思っています。普通のお店では見たことも食べたことも無い、創作麺や丼が食べれますよ。

バイクじゃない時も、自家用車でドライブがてら食べに行っています。

■アクシデント?!
崖落ちと言えば、内山Kの得意技なのですが、日曜日は自分が落ちました。
私の後ろを走っていた内山Kは「新車が落ちた!」とびっくりして、こけていました。

5人がかりで、ロープ使って引っ張り上げましたが、怪我も無くバイクも壊れず、良かったです。

■キャブセッティング
ノーマルと比べると、トルクフルになって随分ピックアップが良くなりました。ギヤ比をワイドにしたくなりました。

いじょ

下半身?!




内山Kが新しい下半身を手に入れました。
よく見ると二股になってるのよ。
どんなギャップでもスタンディングで走れる頑丈な下半身です。

しかし、長さが足りなくて足が届きません。残念~!

SN380515.jpg


一年半くらい前から、たま~に参加していた細谷君。
最初と二回目はランツァ、その次はトラタイヤセロー、そして今回は新しく手に入れたKTM200EXCで参加。普段?は河原でCR125で遊んで居たのが良かったのか?スロットルも開いていたし結構乗れていました。意外と難しかったヒルクライムもしっかりスタンディングで登れてます。

見慣れないウエアを着ていますが、ホームセンターで買ってきた農作業用?のウインドブレーカーです。胸の所にド○えもんみたいなポッケが付いていて、本体をポッケの中にしまい込むとポーチになる奴ね。980円なり。自分も小学生の頃、これと同じので青色の着てたよ。子供の時にこれ着ると、少し大人になった気分だったよ。>遠い目

ド○えもんの四次元ポッケには、かぶった時の為の予備のプラグと葉っぱしか入って無かったよ。

続きを読む

まふりゃ~ゲット

オークションでYZ250F純正の94dB(A)マフラーをゲットしました。
半月前の落札価格は30500円だったのが、その後落札されるたびに価格が高騰して行き、自分がゲットした時は35000円。

ほんとは、もっと高い金額で落札する人が居るんじゃなかろうかと思い、試しに入札したらそのまま落札したのでした。

新品だったけど、定価は幾らなんだろう・・・A^^)

96dBも選択肢としては有ったけど、ちょいと煩いので94dB仕様にしました。

さっき、取り付けてみましたが、エキパイがWRのままでYZの物より径が細いので、WRのガスケットを使わないと取り付きませんでした。

音の大きさは、WRフルパワー仕様より煩いです。アイドリングだと静かなんですが、スロットルをスナップすると吹け上がりが早いので、それに伴い排気音もバオンッ!と、迫力のあるサウンドが・・。キャブも低速辺りが薄めなので、音割れして尚更気になります。
煩いと言っても、KTM450EXC-Rのノーマルマフラーと似たり寄ったりの感じですが。

一方、元々付いていたWRのフルパワー仕様は92dBクリアするくらい静かじゃないかな。一昔前のトレールバイク並みに静かですもんね。

ちなみに、音の大きさの単位で94dBと92dBだと少ししか違わないんじゃない?って感じですが、dBの単位はリニア値ではないので、これをリニアな値(pa)に直すと、とんでもなく大きな差になります。

例えば、音を3dB静かにするには、音の放射エネルギーを半分にしてやらなければなりません。6dB静かにするには1/4。なので、マフラーの出口をこれでもかって絞ってやっても思うように静かにならないんですね。静かで高出力なマフラー作りと言うのは本当に難しそうです。

肝心のインプレは、元々薄めだったスロットルチョイ開けの所が更に薄くなって、スロットルを急開すると回転が一旦ストールしてワンテンポ遅れて付いてくる感じです。明日になるとBOで遅れていたニードルが入ってくるので、キャブセッティングが出来る予定。

その薄い範囲以外は、パワーアップしているのが十分体感できました。
セッティング出すと、低速からトルクが出て良い感じになりそうな雰囲気です。

WRとYZマフラーの比較。


下がノーマル
SN380507.jpg

右がノーマル
SN380508.jpg

右がノーマル

YZとWRのマフラーは一見似ていますが、至る所が違っていて別物です。重量差は300g~400g程しかなく、YZマフラーに付け替えることによって大幅な軽量化と言うのは有りません。なので、WRのマフラーをモデファイして(例えば排気口の穴を大きくするとか)使用しても、十分な戦闘力があるのではないでしょうか。

なのに、なぜYZマフラーをゲットしたか・・・
それは、試して見たかったから。つーか、欲しかったのよ。:-)
これで、俺も内山裕太郎だぜって感じでしょうか?

えっ、どの辺がだって?
それはお腹周りに決まってるでしょ。(すまん)

ルート探索

今日は嫁さんと二人でルート探索して来ました。
のんびりとツーリングがてら行ってきたので、自宅から自走です。
嫁さんも、4年ぶりにセローを引っ張り出してきて走りました。

出発の時は暖かかったけど、夕方になると寒かったです。
梅や桜やも咲き始めてたけど、やっぱまだ3月なんだな。



暖かかった週末



昨日はポカポカ陽気を通り越して、少し暑かった。気温は21.5℃。
バイクには乗りませんでしたが、嫁さんと飼い犬と自分の二人と一匹で、近所のハイキングコースに山登りしてきました。
飼い犬は、今年の九月で10歳になるのですが、まぁ元気なこと。

5分歩くと、嫁さんと犬は視界から消えてしまいます。まるで爺さんのようにヨボヨボな自分でした。バイクだと逆の立場なのにな・・・

画像は、山の尾根から見た浜名湖です。

■週末の出来事
 Soyaさんの奥さんが、全国放送のテレビ番組に写ってたよ。鈴鹿のトライアルイベントで2位になって、名前と顔がアップ。ただし、番組の主役は3位入賞の70歳のお爺さんでした。自分もそんな歳までバイクに乗り続けたい。

 そして、JNCCの第一戦は、やすおみ君が5位入賞。おめでとう。
裕太郎君は一週目トップで回ってきたものの、大クラッシュでハンドルがセパハンになってしまい、戦線離脱だったとか。残念~。
プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
