

スポンサー

スゴー2Day'sの二日目は、朝から雨がぱらついていました。
バイクも御覧のように泥まみれ。

画像は、ファイナルクロス直前のピット風景。
みんな勢ぞろいでパドックに入ってくるので、とっても慌しくなります。マシン整備が終わり、時間に余裕があるレアルエキップ契約ライダーは、バイクを綺麗にするのに余念がありません。

勿論泥を落として軽量にすると言うのも理由の一つですが、マシンに貼ったスポンサーロゴを綺麗に見えるように汚れを落とすのも重要な目的です。何処で写真に写るかわかんないもんね。

中でも、近藤ユースケ選手はMy洗車機とMy水タンク持参です。(洗車機は流石に使いませんでしたが・・・)

スポンサーあっての契約ライダーです?!



帰ってきました




レアルエキップサービスステーションを終え、静岡県に帰ってきました。

SN380598.jpg


初仕事にして最後のピンチひった-?!
今回、あんまり役に立たなかったかもしれませんが、WR-FとTTR125とハスクTE250のパーツストック豊富にあります。主に消耗品ですが、緊急にご入用の場合はお役に立てると思います。また、サービスステーションに部品を求めて来られたお客さんで、欲しい部品のストックが無かった方が何名か見えましたが、「要望部品リスト」を作成して提出しておきました。全て揃えるのは無理かもしれませんが、要望の多い部品は徐々に増えて行くかも知れません。

今回、裏方で参加したのですが、やっぱりレースはライダーで参加してみたいと思いました。年寄りの病も大分治って来たので、ぼちぼちレースに出てみようと思います。

リザルト

20070422191833
内山Kから連絡がありました。
優勝、鈴木健二選手。
二位、内山裕太郎選手。

近藤ユースケ選手は四位?。

そして、完走目指して苦節3年目の内山kはCクラス6位入賞。

参加したみなさん、スタッフ関係の皆さん、お疲れさまでした。

画像は、2日目スタート前のジョバンニサラ。

サービスステーション本日の営業終了

20070422140310
昼くらいから雨が激しくなって来ました。
画像はクロステストに備えて、バイクを綺麗に洗ってる近藤ユースケ選手と、木古内2day's エンデューロ主催者の大森さん。

ユースケはこの日も快調な模様。

残るは午後からのクロステストを頑張るのみです。

Aクラス

20070422083026
豪君8位。小山さん9位。親子対決です。

一日目全日本クラス

20070422082619
正式リザルト

スゴー2日目

20070422082502
今朝は雨がぱら付いています。
泰臣君の朝食。

食い過ぎです。

初日

20070421200229
初日のリザルト
公式情報ではないですが、タイヤ交換のポイント差でジョバンニサラを押さえて鈴木監督がトップ。ジョバンニサラは総合二位。総合三位が裕太郎君。総合四位がユウスケ。

チームレアルエキップ、調子良いです。

画像は金曜日に鼻血じを出した裕太郎君。

チームレアルエキップ

20070421093521
今日は雨がぱらついたり、晴れたりの安定しない天気。気温は昨日より随分暖かくなりました。

もうすぐレーススタートです。

画像はチームレアルエキップの面々。

ムースタイヤ交換レクチャー

20070420204254
本場イタリアの、ムースタイヤ交換のテクニックです。

ジョバンニサラとオープンエリア中嶋さんのペアで、とても分かりやすい説明で勉強になりました。

ヤマハvsKTM

20070420142627
右側がKTMディーラー連合のパドック、左側がレアルエキップとプレストのヤマハ連合。
華やかです。

ライダーの皆さんはジョバンニサラのスクールに行ってるので、パドックにいる人影はまばらです。

営業開始

20070420141348
レアルエキップ サービスステーション営業開始しました。

WRとハスクバーナのパーツとモチュールのケミカル用品在庫してます。

気軽に遊びに来て下さいね。

スゴー

20070420124427
今朝は氷点下でした。寒すぎ。

ただ今、サービスステーションの設営中です。

コースではジョバンニサラのスクール中。

フェラーリに採用

2年前に、過労で死ぬんじゃないかと思える位大変な思いをして開発した製品が、先のジュネーブショーでフェラーリに搭載されていました。

関係者に採用の理由を聞いた所、色んなメーカと比較して、高速走行時の性能がダントツだったと言う理由で採用されたのだとか。

値段ではなく、性能で選んで頂けるとは、発明者としては嬉しい限りです。

んがっ

SUGO 2Day's

今週末はSUGO 2Day'sエンデューロですね。
今週に入って、天気が今一つですが、コースコンディションは如何なもんでしょう?
エントリーしているライダーはとっても気になるところではないでしょうか。

SUGOの雨のレースと言えば、自分が全日本MXに出てた頃の20年位前の思い出です。今のコースの大坂がある辺りにスネークコーナーって名前の登ったり下ったりする所があったんですが、ここは雨降るとMX-IAライダーでも登れない人居たよ。つるんつるんだった。

そんなコンディションでジョバンニ・サラの走り見てみたい~。
ってな事書くと、走る人達から怒られそう・・

■レアルエキップ サービスステーション
え~、急遽レアルエキップのサービスステーションの番頭として、うちの夫婦がSUGOに行く事になりました。

チームレアルエキップのメンバーと金曜日からコース入りする予定です。皆さん、気軽に遊びに来てください。

目印はレアルエキップのおベンツです。

新ルート開拓

久しぶりに新ルート開拓して来ました。
今日は長くて面白いルートを2本開拓しました。
たった2本で一日楽しめた。
沢渡り、激キャンパー、巨大丸太越え、タイトなZ道、ヒルクライム、プチガレ場など、色んな要素があって、テクニカルでした。


入り口から少し登ったところ。
二箇所くらい沢を渡る所があって面白い。

続きを読む

ツーリング

先週末の日曜日は、久しぶりにツーリング行ってきました。
何年ぶりのツーリングだろうと思い返すと、多分03WR450Fの慣らし以来だから、4年ぶりだと思います。

ツーリングなのに、集合場所まではトランポな皆さん。
自走なのは山田主任だけ。

バイクも何時もの山用とは違って、皆ツーリング用のバイクです。
加藤夫XR250、加藤妻セロー、内山Kセロー、山田主任KTM640アドベン、うちの嫁セローです。見事にツーリングバイクばっかり。
自分もツーリング用に格上げ?となったKTM450EXC-R。

山田主任以外はツーリング慣れしていないので、この季節はどの位着込んだら良いのか加減が分りません。何時もとは違う格好で、ぶかぶか状態。

午前9時に船明ダムを出発。



行き先は、「天竜スーパー林道」経由で「しらびそ高原」だったのですが、天竜スーパー林道は冬季閉鎖中で開通するのは一週間後。残念。
入り口でUターンして、R152を使って水窪から兵越峠を経由して、しらびその入り口の「日本のチロル下栗の里」へ。
SN380552.jpg


昼飯で、ここの蕎麦を食べる予定だったんですが、またもや冬季閉鎖中。写真だけ撮って、一旦R152まで降りた後、通行可能な道を通ってしらびそ高原に向かうことにしました。
SN380553.jpg


R151沿いの蕎麦屋さんでお昼ご飯。ここの蕎麦も美味かったです。十割蕎麦じゃなかったのが少し残念。
SN380555.jpg


しらびそ高原のすぐ下の、しらびそ峠に到着。
SN380556.jpg

凄いロケーションです。
SN380557.jpg


この近辺の、林道で登れる最高地点しらびそ高原に到着。
SN380560.jpg

この場所には、こんな凄い宿泊施設が・・・
でも、冬季閉鎖中。残念~!
SN380563.jpg


その宿泊施設の入り口にこれが貼ってありました。
熊が出るそうです・・・が、奥のほうに準備中の看板が。
オープンすると熊が出るんでしょうか?
SN380564.jpg


しらびそ高原の展望台からの眺め。
最高っす。
SN380562.jpg


しらびそ高原の道は積雪してました。
15kmの長い下り坂ですが、加藤奥さんのセローのガソリンタンクがリザーブに入ったため、下り坂は全員エンジン停止で惰性で下ることに。7km位はエンジン止めたまま下ったんじゃないかな?
途中、車を抜いたり、ロードバイクに抜かれたりしましたが、随分静かなバイク集団だったので違和感があったのではないでしょうか。
そんな長距離をエンジン停止で下ったこと無かったので、それはそれで楽しかったです?
SN380566.jpg


そのエンジン停止で下ったのが良かったのか、頼みの綱のGSが全て休みだったので、飯田市まで遠回りして給油しました。自分もリザーブ入ったのですが、一番少なくなってたのは加藤奥さんので、残り1L未満で給油。ここで、暫く休憩とりました。既に16時位になってます。
SN380568.jpg


この後、R151を通ってトランポを置いてある船明ダムへ。
何とか、暗くなる前の18:30にはトランポ置き場に帰って来れました。
この日のバイクの走行距離は271km。
何時もと違う疲れ方でした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
またどっか走りに行きましょう。

プラグ

SN380522.jpg


デンソーのイリジウム・レーシングプラグを付けて見ました。
WR250Fのプラグって、以前は8番(NGK)だったのに、07は9番に変更になってたんですね。
EXカムシャフトはYZ250Fと比べると低中速に振ってあるのに、プラグはより高回転型になっているのでしょうか?

ちょいと思う所有って、デンソーのイリジウムプラグのレーシングタイプに変更して見ました。熱価はNGKの8番相当にしてあります。
ただし、高回転時のプレイグニッション防止のために、接地電極がより高温に強いプラチナ製のレーシングプラグを選定しています。

これで、キャプセッティングと合わせて、気になる症状を緩和させられるかな?

SN380521.jpg


■今年の桜
SN380523.jpg


今年の桜は大外れでした。
花と葉っぱが同時に出てきたと思ったら、つぼみの数が例年の1/5位しかなく、寂しい限りです。
この地に来てから22年建ちますが、こんな桜の咲具合初めてでした。

SN380524.jpg


散歩ルートでの春の楽しみだったんですけどね。
飼い犬のミルクも、桜の花びらが風に舞うのを楽しみにしていたんですが、残念でした。(風に舞って来た花ビラを、追いかけて楽しんでるんです)

明日は4年ぶりのバイクツーリングです。
ダート無しの舗装路オンリー。
バイクは久しぶりにKTM450EXC-R。

先週末の土日

SN380533.jpg


先週末の土曜日は何時もの河川敷のコースへ。

YZ250F用の94dBマフラーを取り付けたのだが、ノーマルマフラーと比較しながらどの位差が有るのか比べて見ました。

比較のベースは、WR250Fのフルパワー仕様のノーマルマフラーで自分好みにセッティング出したものです。

 【キャブセッティング】

  MJ #172
JN #DBR クリップ上から4段目
  PJ #45
  PS 1と1/2回転戻し

■ノーマルマフラーベース感想
下から上まで谷間無くスムーズに吹け上げる。スタート時の出だしが滑らかでトラクションさせやすい。排気音が静かでメカノイズが際立つのか全開付近の回転数が比較的高く感じる。

■YZ250Fマフラ【ノーマルベースのキャブセッティング】
低速はドンという感じでトルクが増している。ノーマルに比べると出だしのパワーが出ているせいかトラクションさせにくい。クラッチを使えば問題なし。

中速付近は失火が発生しエンジン回転がばらつく。

高回転は息つきして回りきらない。アフターバーンが発生して断続的に火を噴く。

中回転以降はのフィーリングが悪く、乗っていても気持ちよくない。


■YZ250Fマフラー用にキャブのりセッティング
土曜日だけでは煮詰め切れなかったので、日曜日もやってました。20回くらいタンク外したかも・・疲れた。

 【キャブセッティング】気温24℃、標高15m

  MJ #178
JN #DBR クリップ上から3段目
  PJ #45
  PS 1/2回転戻し

フィーリング
 アイドリング付近からのスロットル急開時の付もよく、上まで良く回るようになりました。ただし、スロットル1/5~1/4開度付近で若干ばらつく事があり、まだ改善の余地あり。
ノーマルマフラーと比較すると、トルクフルでエンジンレスポンスも良くなり、パワーアップ効果は十分体感できます。

音は当然大きくなります。つーか、ノーマルマフラー静か過ぎ。

ノーマルマフラーに戻す時はキャブも弄らなければならないので、ちょいと面倒。その場合はメインジェットだけ絞って、手抜きで対応するかな。(メインジェットの交換は、使える工具さえあれば短時間で簡単に出来ます)

SN380532.jpg

プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
