

JR鉄道総研

20070829215039
今日は米原の鉄道総研風洞技術センターに来ています。
もちろん仕事です。

画像は、センター内にある新幹線の展示場?の300系新幹線の運転席。職場の同僚が見て見たいと言うので、休憩時間に見学させて貰いました。

あれ!何しに来たんだっけな?

茶臼山

今週末も厳しい残暑で、とてもバイクに乗る気になれませんでした。
かと言って、ダラダラと休日を過ごすのも勿体無いので、涼しい所で
運動をしようと言う事になり、今回は飼い犬を連れて片道90km位は
なれた所にある、茶臼山に登って来ました。
標高は1400m少々ですが、運動するには暑くない程度の気温で、丁度良かったです。

画像は山頂の展望台での1コマ。



天狗高原のレストラン

20070814213329
お昼ご飯は天狗高原のレストランで食べました。

レストランには加藤夫妻が・・・

育ちゃんの実家が四国の徳島なので、観光を兼ねてツーリングでやって来たみたい。
天狗高原手前のカルスト高原で、牛と戯れる二人を発見し、このレストランに誘ったのでした。広い四国なのに偶然とは恐ろしいです。

加藤夫妻、雨の中のツーリングご苦労様でした。

天狗高原の標高は1300m少々。外の気温は22℃位でした。

姫平高原

20070814203406
天狗高原手前の土産屋から、カルスト高原を見上げた所です。牧草地から白い石灰岩が顔を出した風景や放牧された牛が見える筈なんですが、ご覧のとおりガスで真っ白。残念。

四国カルスト

20070814201447
今日は四国カルストの大野ヶ原と天狗高原に行って来ました。
石鎚山と違い、車で行けるので、実家の親兄弟皆と出掛けました。
麓の天気は良かったのですが、大野ヶ原付近から画像の様にガスが出始めて、雨まで降り始めました。

画像の店で、地元産の牛乳を使った濃厚なアイスを食べ、両親は無人販売の地元特産の大野ヶ原ダイコンを20本買い占めてました。

この後、天狗高原に向かいます。

石鎚山登山

20070813134307
途中にはこんな鎖場が4箇所有って、崖を鎖を使って登ります。短い所で33m、長い所で68m有るそうです。

画像は「試しの鎖場」と言われ所で、下から見上げると何処まで登るのか見えない位でした。ここの鎖場は、登ったら反対側の鎖場を下りないといけないそなので自分達はチャレンジしませんでした。
迂回路を通ると、その反対側の鎖場に繋がるのですが、半端じゃない崖で、落ちると間違いなく御陀仏になるくらいの見た目に恐ろしい所でした。

んが

山頂

20070812165125
山頂到着しました。気温が10℃位しかありません。メッシュのジャージじゃ寒いです。

下界の34℃の気温が嘘の様です。

腹減ったので二度目の昼飯食べます。

石鎚山登山

20070812113716
四国に帰省中です。これから西日本最高峰の山、石鎚山に登ります。途中までロープウェイで登ります。

レアルエキップフェスティバル

先週末は、長野県伊那市で行われたレアルエキップフェスティバルに行ってきました。
事情により、夜のBBQからの参加になりましたが、美味しいジンギスカンを食べながらの「じゃんけん大会」楽しかったです。

盛り上がっている所の走り仲間。
内山K以外はBBQからの参加?!



U太郎君もファミリーで参加。
内山Kが後ろに写ってますが、彼はファミリーでは有りません。ご近所さん?!
SN380746.jpg


翌日はフリーライドで楽しみました。
やっぱ、中央アルプスから吹き降ろす風は涼しかったです。
U太郎君もバイク乗ってました。
今年のISDEはこいつで参加するみたいです。バイクは手荷物で持参?!
SN380749.jpg

プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
