

思ったより暑くなかった

土曜日は、本当に久しぶりにバイク乗りました。
スタート時点で33℃は超えていそうでしたが、日陰だと意外と涼しくて、更に尾根に出ると風も気持ちよく、汗もスーッと引いてきます。

お昼は、何時もの蕎麦屋さんで、冷たい蕎麦とアイスを食べました。
SN381483.jpg

自分は、桜海老の天ぷらが沢山かかっている蕎麦。

SN381484.jpg

内山Kは山菜入りの蕎麦。

続きを読む


ハンディGPS

5月中旬に購入したハンディGPS、GARMIN社の COLORADO 300のインプレです。
2ヶ月少々使いたおして見ました。
SN381480.jpg

GPS購入後に、アップダウン製作所のバージョン2.0の日本詳細地図を購入して使っています。
この地図は、COROLADO 300のナビ機能に対応しており、自分もこのナビ機能を使って遠征や山歩きをしています。

まずは、このナビ機能のインプレ

■シングルトレールのナビ
山道のシングルトレールまでナビゲーションしてくれるのは便利なのですが、そもそもこの山道のもとになっているのが国土地理院の古い1/25000地図のため、ナビげーションしてくれている道そのものが、既に草木がボーボーで自然に帰っていたり、道の精度が良くない為か、地形と比べても明らかに違う所を歩いて居たりします。
なので、シングルトレールのナビゲーションは、ナビを信じないようにして何時も地形と睨めっこしていなければなりません。シングルトレールのナビは、地図のデータベースの精度が向上しない限り実用的ではないかもしれません。

■一般道
車が通れる道のナビゲーションは、かなり実用的です。ただし、高速道路や自動車専用道路を走る時は、日本の車は左側通行と言うロジックは組まれていないようで、ICから下りる時に右側斜線から下りるように指示が出たりします。これ以外には実用上不便を感じることは殆どありませんでした。

■到着時間
ナビ機能で、到着時間を計算する機能があります。この計算時間は意外と正確で、車に装着しているHDDナビの到着時間と大差ありません。また、GARMINでは、今の所3ヶ月に一度のペースくらいでアップデートが配布されており、無償でダウンロード出来ます。アップデートする度にナビ機能も改善されているのが嬉しいです。

■バッテリー
単三電池2本ですが、10時間以上は軽く使えます。自分はニッケル水素電池の2700Ahの容量のタイプを使っていますが、今の所、4本持っていれば一泊二日の遠征程度は十分まかなえます。

今日のところは、ここまで。

映画

今週もバイクに乗る気力は起こりませんでした。
土曜日は梅雨明け宣言が出される中、またもや草刈作業。
我が家の二台の草刈り機もフル稼働です。

そして、今日は久しぶりに映画を見てきました。
宮崎監督の、「玉の上のフニョ」・・・・いや、それは俺の・・・・ぼそぼそっ
見たのは、崖の上のポニョです。

想像していたのとは随分違っていて、大人でも随分楽しめました。
宮崎監督の常識にとらわれない発想力は本当に素晴らしいです。
自分の中では、ジブリの作品の中ではピカイチだと思いました。


夕方、自宅に帰ってきたら、今度は自宅周辺の草刈作業。
今年の夏は草刈三昧です。

草刈

ここ最近、とっても暑くてバイクになんて乗ってられません。
最後に乗ったのは何時だったかな・・・

先週末は、チビテクランドの草刈の手伝いに行って来ました。
外気温はお昼になると37℃。炎天下の河原はもっと暑く感じました。

SN381477.jpg

炎天下だけど、薮蚊が多いので完全武装。
あんまり暑いので、30分の2ヒートで引き上げました。

登山

先週末は、暑くてバイクに乗る気にならなかったので、標高の高い涼しげな山に登山に行ってきました。
さしあたって思いついたのは、標高約2200mの恵那山。
朝の6時半に自宅を出発して、夫婦揃って登ってきました。

10時半頃に登山道入り口に到着。
何本かある登山道の内、今回選んだ登山道は、長野県側にある広河原ルート。
入山届けをポストに入れ、17時下山を目標に出発。
SN381457.jpg

すぐに川を渡ります。

続きを読む

プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
