

故障箇所?

T-Rideのその後です。

CDIとワイヤハーネスが納期未定で、何時入手できるか分からない状態になってしまいました。
すぐに入ってくる部品もあるらしいのですが、ヤマハ製以外の電装パーツは入手困難なようです。

そこで、現在の選択肢は三つ。

 ■選択肢1、CDIを含むメインハーネス一式をWR250Fの物に付け替える。(一番安心、4万円位)

 ■選択肢2、CDIが不調になる原因を発見して対処する。

 ■選択肢3、T-Ride放出。

選択肢1と3は、やろうと思えばいつでも出来るので、まずは選択肢2の原因調査をしてみることにしました。原因調査といってもCDIの中身はブラックボックスとなっていて回路図は公開されていないので、CDIは触らず。今回のCDI故障が二度目と言うこともあり、別の原因が元で二次的にCDIが壊れた可能性が高そうなので、その原因を探ってみることにしました。

続きを読む


先週末の土曜日は、初詣に行って来ました。(;o;)
何時も行っている所は、駐車場から境内まで随分距離がある上に、長~い階段があるので足の肉離れが回復するまで行けなかったんですね。これが・・
SN381846.jpg

厄落としで有名な所なんで、厄年の時には随分お世話になりました?!

帰りには、決まっておみくじをひくんですが、今年のおみくじは「凶」でした。(;o;)
  病気→甚だしく危うし、治らず。
  待ち人→来ず
  生死→甚だしく危うし
  金運→趣味に浪費し、貯まらず
  争い事→負ける
   ・
   ・
   ・

  全部駄目駄目のオンパレード。

ここまでパーフェクトな「凶」は初めてです。

翌日はT-Ride一時的に死亡。(-A-)


そして、今日は↓こんな情報が・・・

続きを読む

T-Rideねた つづき

日曜日、山の中からの回収手伝って頂いた皆さん、ありがとうございました。

と、言うことで、またCDIの不具合が再発してしまいました。
アイドル付近以上の回転数になると点火しなくなり、スロットルを開けると点火しなくなるの
でエンストします。一旦こうなるとIGキーを一旦OFFにした後、再度ONにしないとエンジンも
掛からなくなります。(CDIのリセット)

アイドル付近の回転しかしないので、自走は無理。

先回の不具合で、原因究明で何度もキャブやらタンクやらハーネスを確認してたので
今回は故障箇所の特定はすぐでした。(ただし、CDIの不具合が直接故障なのか二次
故障なのかは不明)

皆の手を借りて、山からやっと下ろした時に、ふと思いついてライトのSWをONにしてか
らエンジンを始動してみると、あら、エンジンの調子は元に戻ってました??

故障、再現せず。

ただし、エンジンのピーク回転数のメモリを確認すると、何と15540rpmもカウントしており
何かのノイズを拾っている可能性あり。このノイズをCDIが誤認識してレブリミッタが作動し
ている可能性も有るのかな?

SN381848.jpg

念のため、このエンジンはノーマルなので、と言うか、重いフライホイール付いてるし、いくら
頑張ってもこんなに回らないと思います。

去年、一回目のこの不具合が出たときに、一般公道走ってたんですが、後ろに車が走って
いてエンジンが回らなくなった時は随分ドキドキしました。オカマ彫られなくてよかったっす。

原因が判明するか、対策品が出るまでは、国道の追い越し車線や、高速道路は走らない
ほうが身のためかも・・

T-Rideねた

年末に左足脹脛の肉離れをして一ヶ月。
徐々に回復してきているのですが、何故か毎週月曜日になると悪化していて、「三歩進んで二歩下がる」状態を毎週の様に繰り返しています。先日の月曜日なんて6歩位後戻りした感じでした。(汗)

治りが遅いのは歳のせい?

たぶん、そのとお~り。


だって、肉離れした原因も、バイクに跨ったまま足付いてちょいと踏ん張ったら「ばちっ!」と音がしたように筋肉が切れちゃったもんね。(涙)

さて、年寄り自慢は終わりにして、T-Rideねたです。

■エアクリーナエレメントのメンテ
エアクリーナエレメント外すのに、こんなに面倒くさいバイクは初めてです。

ボルト一本外すとシートが外れます。そうするとエアクリーナの蓋が見えます。
(指差しているところ)
SN381844.jpg

続きを読む

らっきー

今年は、年初からくじ運が良いです。
くじ運の悪い自分としては、奇跡かも?

■くじ運第一弾

年末ジャンボ、3000円げっちゅ。

■くじ運第二段

仕事始めの鏡開きでの抽選会で、二等の米10kgが当たりました。(50/3000位の確立)
例年は、テレビとか自転車が当たるんだけど、世相を反映して、価格を控えめにして当たりくじを多くして生活物資メインの賞品でした。
こしひかりって書いてあるけど、30%しか入ってないよ。安もんか?
SN381834.jpg

もう今年の運を全部使い果たしたかも・・・・

パンをくれる人

飼い犬のみるくと○木さん。

■二日目の朝
ワンワン吠えるみるくに近づこうとパンで餌付けしているところ。
SN381815.jpg

恐る恐る近づいて、パンを食べ終わったらまた吠え始めます。
パンを持っているときは触れるようになりました。
SN381819.jpg


■三日目の朝
みるくと散歩行って来た所。
吠えなくなったけど、微妙な関係です。
お菓子を与えて触ろうとしたら、お菓子をペッと吐き出して、困った顔になりました。
これを見て、大うけするアベさん。

SN381820.jpg

吠えなくなっただけでも大進歩!?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

何時もの中華料理屋で新年会です。

SN381833.jpg




元旦に一日休んで、2日には走行会。
バイク三昧の年末年始出した。
楽しかった~。

続きを読む

プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
