

スノーモービル遊び (略して、SMプレイ?!)

二年ぶりに行って来ました。
標高2000mオーバーのロケーションは最高!

HI3G0309.jpg

スノーモービルランドの案内人のおじさんが、「お昼ごはんは、ロッヂで食べるから一旦帰ってきましょう。」との事で、食料を持たずに11時頃出発したら、ロッヂに帰ってきたの15:30だったよ。

お昼ごはんは帰ってきてから食べるから・・・この行で、本当に"お昼に"ご飯を食べれた事無いのはバイクと一緒?
でも、そのお陰でじっくり煮込まれたカレーは滅茶苦茶美味しかったよ。

続きを読む


宴会

この前の連休中のネタ。
去年お世話になった方達との昼飯風景。
HI3G0295.jpg

場所はいつものお蕎麦屋さん。この日はお店に事前に連絡してあったので、予約席がキープ
してありました。 

何時もご馳走様です。>天子屋さん(去年の12月に店名が「いわい家」から変更になりました)

届きました

前のと比べるとエアーの吐出量が少し落ちますが、作動音が随分静かになりました。
自宅周辺に住宅も増えたので、この位静かなほうが使い勝手よさそうです。

HI3G0293.jpg

今度は長く使えるかな。

エアーコンプレッサー

 自分が使っているエアコンプレッサーは、13年前に購入したステンレスタンク製の1.5PSの物なんですが、数年使用するとタンクの溶接部にクラックが入りエア漏れしてしまいます。
先回クラックが入ったのは5~6年位前だったと思いますが、その時は溶接の職人のふじっちに直して貰いました。その後、とっても快調に使えていたんですが、数ヶ月前にまたもやクラックが入ったようで、先回修理したところと別の箇所からエア漏れが始まりました。そもそもクラックが入ること自体強度不足で破裂してもおかしくない代物なんですが、もしMAXの8気圧で破裂するとかなり危険な破裂事故につながりそうです。

 そこで、他にも同じ機種で同様の問題が出ていないかネットで調べてみると、なんと平成15年にリコール回収されているではありませんか。。。知らんかった。

早速回収元に連絡してみると、別の機種に交換してくれるとのこと。性能は少し落ちますが、13年使ってるものなので贅沢言わずに回収してもらうことにしました。

今週末には届く予定。

バルブクリアランス

今日は久しぶりにバルブクリアランスのチェックをしました。
120時間には届いてませんが、エンジン稼動116時間目のチェック。
KTM250EXC-Fはバルブクリアランスチェックもキャブのジェット交換も非常に手間要らずで
助かります。

HI3G0289.jpg

クリアランス量は規定値内でOKでした。
先回チェック時と比較しても殆ど変化しておらず安定しています。
山乗りメインでエンジンをあんまり回さないのが良いのかも?

続きを読む

初乗り

ガトー君のホームエリアで初乗りです。
この日はとても寒くて、うっすらと雪が残ってました。

あまりに寒いので、ガトー君が仕事の時の昼飯スタイルで暖を取りながらウインナーを
焼いてもらいました。
HI3G0286.jpg

風向きと地面の状態を見ながら適切な場所に穴を掘り、現地調達の材料であっという間に
火をおこして炭火になってからウインナーを焼きます。
HI3G0287.jpg


食べ終わった後は、土を掛けてドスドス踏んで火の後始末。

ご馳走様でした。

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

生憎の雪で、初日の出は拝めませんでした。
HI3G0283.jpg

去年はあまりバイクに乗らなかったけど、今年はもっと乗るようにしよっと。
プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
