

花見ツーリング

今日は爽やかに花見ツーリング。
林道を少し走って、桜の名所へ。
まだ満開には少し早かったですが、それでも良い感じでした。
HI3G0363.jpg

昼飯は何時もの天子屋さん。
ここの桜も良い感じでした。
HI3G0367.jpg
ご馳走様でした。

この日の走行時間は一時間くらい。
その他の大半は、お喋りと観光と食事でした。
たまにはこんなのも良いかもね。

充電

金曜日は久しぶりに有給休暇をとって心の充電。
HI3G0357.jpg

何だか、南国の雰囲気でしょ?
今は車両進入禁止ですが、20年くらい前は四駆とかバイクでよく走りに来てました。
他の浜と違って、ここの波打ち際の砂だけは良く締まってるので、KDX200SRでも100km/h位で飛ばせたもんです。
その当時は、サーファーが居るのは浜の東側の一部分だけで(下の写真の一番奥)、浜の大半は人気が殆ど無くて良い所だったな。
HI3G0359.jpg

続きを読む

林道ツーリング

山の向こうは浜名湖です。(白っぽくて見えにくいけど。。)

HI3G0353.jpg

日曜日はちょいと時間が出来たので・・・ちゅーか、暇だったので近所の林道に行ってきました。
自宅から20分で行ける比較的長めの林道で、この季節は木々の葉っぱが無いので浜名湖が見下ろせるポイントがあり、ポカポカ陽気の中、景色を眺めながら走るのは最高です。

この林道、2~3年前から入り口が舗装化されていたので、てっきり全線舗装されてしまったと勘違いしていましたが、舗装されているのは入り口だけでした。林道沿線には桜が沢山植えられてるので、桜が咲いた頃にまた走りに行ってみようかな。

話は変わりますが、最近ゲットした海老ちゃん、最高です。中古で傷だらけだったのでバフがけしてピカピカにしました。
こんなに低速から高速までパワーアップするマフリャーは初めてです。良い買い物でした。

カーボン製のマフラーブラケットが割れやすいっちゅう事なので、時間が出来たときにアルミ製の予備を作っておくかな。

探索

去年の台風直撃の影響で、倒木が酷くて何時も走ってるルートの半分以上が走れなくなってしまいました。
そこで新しいルートを探索すべく、初めてのエリアに走りに行って来ました。

HI3G0349.jpg

オレンジ色のバイクばかり4台集まりました。
おまけに社内ツーリングです。

林道はそこそこ走れましたが、その他収穫は殆ど無し。
残念~。

T-Ride250F修理ネタ

またもやT-Ride故障。
スロットルチョイ開けで、エンストしてしまうと言う症状で、去年の今頃にも似た症状で難儀したことが有りましたが、今回は少し様子が違ってました。似たような症状の故障が多いので色々と勉強になります。(笑)

毎回怪しいCDIは、LEDのダイアグ信号をチェックした所、フェールは働いていないようで正常な点灯。
次は基本のキャブのジェット詰まりをチェックし、タンクからキャブまでフルオーバーホール。
しかし、ここは関係無かったようで少し乗ると不具合は再発。

次に点火系をプラグ側からチェック。
ここで、プラグコードがずるっと動くのを確認。(--;

何と、プラグキャップが内部で破壊してました。
HI3G0333.jpg

抜けてはいけない部品まで取れちゃってます。抵抗やらスプリングまで出てきました。
補修用のNGKプラグキャップが900円位で売っていて、色は茶色だけど形は同じなのでゴムキャップを少し改造してやれば簡単に取り付きます。

今のところ不具合は再現していないので、どうやらプラグキャップの故障だったみたいです。

T-Rideのプラグキャップって、プラグコード引っ張って抜きたくなる構造なんですが、ケーブル持って抜くのはNG。
かなり大変ですが、ゴムキャップを丁寧に外して、プラグ穴の置くまで指を突っ込んでプラグキャップ本体を指でつまんで抜かないと、またケーブルの根元から抜けちゃいます。

T-Rideユーザーの皆さんはご注意を。

リニューアルオープン

天子屋さんのリニューアルオープンに行ってきました。
店の雰囲気はぐっとモダンになっていて、大人の雰囲気。
メニューは、女将さんの話だとオープン当初は混乱しそうなので、暫くは基本メニューのみの営業でもう暫くすると追加メニュー?が増えるとか。

営業時間は、従来はお昼ご飯時が終わった後は、17:00の夜の営業になるまで準備中になっていたのですが、今回からその時間帯も喫茶メニューで営業中だそうです。
バイクツーリングなどでちょっと休憩するには良いですね。

HI3G0341.jpg

女将さんこだわりのコーヒーをご馳走になりましたが、自分はブラックは苦手だったんですが、女将さんのコーヒーは苦味が無く後味がスッキリしてて自分でも美味しくいただけました。豆と水(山の湧き水)に拘ったオリジナルコーヒーですね。ブラックが苦手な人も是非ブラックで試してもらいたいです。
引佐牛乳オレも、やっぱりこだわりのカフェオレで、とても美味しかったです。

続きを読む

レーズンパン

レーズンがぎっしり。
フランスパンのような固めのパンの中に、小麦粉が入る隙が無いくらいにレーズンで一杯です。
ヒロツさんお気に入りのあのパン屋で買ってきました。

HI3G0337.jpg

こんなのも。
HI3G0336.jpg
肉球の形をしたパンです。
指の部分にはアンは入ってませんが、本体には肉まんのような具が入ってました。

今週末も天気悪くてバイク乗る気になれないなぁ。
明日は、何時もお世話になっている天小屋さんのリニューアルオープンの日なので、昼ご飯食べに行ってみようかな。
プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
