スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレッキング

先週末は新穂高ロープウェイを使って西穂丸山に登って来ました。
6月だけどまだ雪が沢山残っていて、西穂山荘までの道のりは98%位はごらんの様な雪道でした。

西穂02
よく滑ります。

西穂山荘から丸山→独標のルートは雪は殆ど無く、良い感じでした。
西穂01
ちょいと曇ってて、ロケーションは今一つでしたが、眼下に上高地が見えました。
帰りは西穂山荘で昼飯食べた後、雪道を下って新穂高ロープウェイへ。
雪道の急な下りが三ヵ所くらいあって、滑落しそうなので注意して下ってたら随分と時間が掛かってしまいました。

雪道疲れたけど、今回のトレッキング?で一番楽しかったかもしれない。

翌日は・・
朝起きたら、やたらと良い天気だったのでバスを使って乗鞍高原に観光してきました。
現地に着いたら、天気も良くロケーションも最高なので、乗鞍岳に登ってみないと勿体無いと言う事で、行ける所まで行って見ました。

乗鞍07

残念なのは、登るつもりではなかったのでストックを車に置いて来てしまったこと。
まずは、手前の富士見岳登山。
乗鞍01

次はその向こう側にある乗鞍の剣ヶ峰を登ります。
また雪の登りです・・・
夏スキーのゲレンデに使われている所らしく、当日もスキーヤーとスノーボーダーが数名滑ってました。
乗鞍04

登り始めは、ガレガレですが、頑張ればバ○クでも登れそう:-)
乗鞍03

暫く登ると、ザクザクの雪の斜面を登ります。足がズボズボ嵌るので、体力要ります。
明日の筋肉痛が心配になって来ました。
乗鞍02

もともと登るつもりではなかったので、時間の事を考えずにスタートしてしまった為、剣ヶ峰を目前にタイムオーバー気味で残念ながら撤退する事にしました。
山頂目前の残念な画像。
乗鞍06
山頂じゃないけど、素晴らしい景色でした。
乗鞍05

帰り道、手強いと思った雪の斜面ですが、予想に反して登山靴でスキーのスケーティングの要領で滑走?しながらとても気持ちよく、あっという間に下ってしまいました。登りは1時間半位掛かったと思うんですが、下りは3分くらいで下れたと思います。ストックが無かったので、慎重すぎずに下ったのが良かったのかもしれない。昨日と違って一度も転びませんでした。雪道もコンディション次第で時間の掛かり方が色々有るんだなと勉強になりました。

次回来る事があったら準備万端で望みたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さんぶらじゃ

  • Author:さんぶらじゃ
  • 茶髪の方が私です。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。